よくある質問
お客様から寄せられるよくあるご質問と回答を掲載しております。
他にも質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
天然木のキッチン に関する質問 (13)

Q. 水周りなのに木が腐ったりしないですか?

Q. 油汚れ、シミは大丈夫ですか?

Q. メンテナンスは必要ですか?

Q. 天板はどんな種類がありますか?

Q. タイル天板は目地の汚れ(油、カビ)が気になりますが、大丈夫?

Q. 予算はどのくらい必要ですか?

Q. オーダーって難しくないですか?

Q. どの木がいいですか?

Q. キッチンはどの形がいいですか?

Q. IHとガスはどっちがいいですか?

Q. 食洗器は必要ですか?

Q. 桐引き出しに亀裂(隙間)が入ってしまったものは直せますか?

Q. 引き出しが空かなくなってしまいました。どうしたら良いですか?


質問

水周りなのに木が腐ったりしないですか?

大丈夫です!
シャルドネのキッチンは本物の木で作っています。
もともと自然の中で雨風にさらされて生えている木は簡単に腐りません。
湿気を吸ったり吐いたりする力もあるので、キッチンの庫内にも湿気をこもらせず、
カビ臭くなりにくいので、逆にキッチンに向いていると言えます。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

油汚れ、シミは大丈夫ですか?

シャルドネのキッチンは、本物の木にオイルを染み込ませて作っているので、
油が飛んだ場合は、逆に塗り込んでください。
水などもオイルが弾いてくれるので、心配ありません。
ただ、例えばしょうゆやワインなどがついたまま何日間も放置すれば、
しみになることもあります。
その場合は、サンドペーパーやメラミンスポンジを使って落とすこともできます。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

メンテナンスは必要ですか?

特に必要ありません。
2、3年に一度メンテナンス用のオイルを塗っていただければ十分です。
また、木のキッチンはキズを直すことができ、機器類だけメンテナンスしていただければ、
家具同様に100年、200年とずっと長く使っていただけます。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

天板はどんな種類がありますか?

タイル、人工大理石、天然大理石ならお選びいただけます。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

タイル天板は目地の汚れ(油、カビ)が気になりますが、大丈夫?

シャルドネのキッチンで使っている目地はキッチン用に改良されているものなので、
通常の目地と違って素材そのものに耐油性があります。
そのため、キッチンで気になる油汚れにも強いです。
また、防菌・防カビ加工がしてありますので、みなさんがよく想像される
お風呂場の目地に生えるようなカビは生えないのでご安心ください。
ただ、気になる方は濃い色の目地や目地のない人工大理石、天然大理石を
選ばれることをおすすめいたします。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

予算はどのくらい必要ですか?

例えば、I型の壁付けキッチンで80万円程からお作りいただけます。
対面のカウンターキッチンで100~150万円程、
バックキャビネットを入れて200~250万円で作られる方が多いです。
いろんな形、ご予算で作っていくので、お気軽にご相談ください。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

オーダーって難しくないですか?

お客様のイメージやご要望、どんな動きをするかなどを聞いて、
わかりやすくご提案しまうので、ご安心ください。
お客様お一人お一人にあったキッチンを「形」にしていくので、
みなさん愉しんでキッチンづくりをされます。
イメージしやすいように、お店にはキッチンを4台展示しています!
いろんな形、ご予算で作っていくので、お気軽にご相談ください。
女性スタッフが女性目線に立ってしっかりサポートさせていただいていますので、
思いっきりご要望をお伝えください。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

どの木がいいですか?

キッチンには「この木が向いている」という木はありません。
選ぶ木によって、雰囲気がガラッと変わるのでお好みの雰囲気に合わせて木をお選び頂いています。

【パイン材】
カントリー調の可愛らしい雰囲気がお好きな方に。

【カバ桜材】
明るく、ナチュラルな雰囲気にしたい方に。

【アメリカンブラックウォルナット材】
落ち着いた感じにしたい方やシンプルモダンで格好良いイメージにしたい方に。

【アメリカンブラックチェリー材】
あたたかみのある、高級感溢れる感じにしたい方に。

ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

キッチンはどの形がいいですか?

キッチンの形によって雰囲気や家事動線などが変わってきます。
お客様一人一人によって動き方も変わってくるので、お話を聞きながらご提案させて頂きます。
また、お家の間取りによって形も決まってきます。
お時間ある方には、間取りを決めるよりも前にその方に合ったキッチンの形を先に決めて、
そのキッチンに合わせて間取りを描く事をオススメしています。

・壁付けキッチン
・L型キッチン
・Ⅱ型キッチン
・コの字型キッチン

構造上問題のない限り、お客様のお好きな形でお造りしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

IHとガスはどっちがいいですか?

IHのメリットは、火が出ないので安心、お掃除が簡単ということ。
ガスのメリットは、火の微調整ができることです。
お掃除はIHに比べると少し面倒かもしれませんが、最近はお掃除が簡単なものも多く出てきています。

当店では、IHだと国産のものが人気です。
魚焼きグリルが付いているのは、とっても大きな魅力ですよね。
そして、有名なロジェール社のガスコンロも施工可能です。
ガスコンロなのに、ナチュラルで可愛らしいデザインは女性の憧れです。

「毎日手作りお菓子を作っています!」
「将来、カフェなどのオシャレなお店をしたいと思っています」
「仕事で疲れていても、家事が楽しくなるキッチンにしたい!」
など、ママたちのご要望は様々です。
お気軽にご相談下さい。

ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

食洗器は必要ですか?

お客様のお好みです。
最近はほとんどの家庭で付ける場合が多いです。
オーダーの場合、国産の物だけでなく、海外の物も選べます。
国産と外国産によっても性能が変わります。

【国産】
まず水ですすぎ、徐々にお湯になって、最後は温風で乾燥します。
引き出しタイプのものが主流です。
価格も比較的安価で、故障の際も対応が早いです。
(ナショナル、リンナイなど)

【外国産】
最初から熱湯で洗浄します。
なので、水で落としきれない汚れも全てキレイに落としてくれます。
そして、余熱で乾燥させます。
食洗機については、海外の物の方が歴史が古いので、
お鍋なども丸ごと洗える大容量タイプのものが多いです。
価格は国産のものの倍程値が張ります。
しかし、節水は国産に比べて遥か性能が良いです。
故障の際は、部品の取り寄せなどで少々お時間がかかる場合があります。
(ミーレ、AEGなど)

ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

桐引き出しに亀裂(隙間)が入ってしまったものは直せますか?

はい、もちろんお直しさせて頂きます。

作業方法としましては、パテで埋めるという対応になります。
隙が大きい場合は、同じ桐を使って埋めることができます。
亀裂(隙間)が気になる場合は、店頭に引き出しを持って来て頂けるとその場でお預かりし、早急に作業に入ることができます。
※こちらの作業は、基本的には有料になります。
金沢店にてご購入頂きましたお客様はお直しに1~2週間ほどお時間を頂く場合があります。ご了承下さい。

シャルドネの家具は、引き出しが全て本物の桐で出来ております。
そのため、家具を置く場所が過度に乾燥していると内部の桐が割ることがあります。
これは、納品して半年~1年の間によく起こることです。
本物の桐材を使用していることで発生します。
使い込んで頂くことで、亀裂がなくなる場合もあります。
ですので、しばらくの間お使いいただいて、気になるようでしたらお店までお持ち下さい。

ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る

質問

引き出しが空かなくなってしまいました。どうしたら良いですか?

おそらく、湿気によって桐が膨らんでしまったのが原因です。

その場合は、エアコンや扇風機を家具に当てて下さい。
1杯だけが空かない場合はドライヤーで部分的に当てて下さい。
少し家具を乾燥させることで、桐の膨らみが落ち着き、元のように引き出しが動きます。

引き出しの出し入れがしづらくなった場合は、引き出しを抜いて、同じように乾燥させえください。
直射日光の下で干すのはやめてください。
ページの先頭に戻る  ページの先頭に戻る
1
よくある質問 Q&A カテゴリ一覧
天然木のシャルドネの家具 (7) 天然木のキッチン (13) シャルドネ福井店、金沢店のアフターサービス (3)
シャルドネのソファ (4)

シャルドネのリフォーム (0)

よくある質問 Q&A カテゴリー
天然木のシャルドネの家具 (7)
天然木のキッチン (13)
シャルドネ福井店、金沢店のアフターサービス (3)
シャルドネのソファ (4)
シャルドネのリフォーム (0)

  • お店へのアクセス
  • 社長の想い
  • お客様の声
  • Q&A
  • スタッフ
  • facebook